7/25 KPMG Japan Talk Supported by AWSにて講演
KPMG Japan Talk supported by AWSと題するイベントで講演させていただきました。KPMG Japan Talk は、大手コンサルティングファームKPMG様が、若手ビジネスマン向けに定期的に開催しているものです。今回は、AWS様に会場をご提供頂いたこともあり、 supported by AWSとなっています。
「『常識を疑え』難病のレジリエンスは事業開発から学んだ」
と題してのプレゼンでした。自分のWHYに気づき、チャレンジを続けることの大切さを、私の仕事経験とALSになってからのストーリーを通じてお伝えしました。
章立ては下記のとおりです。
- ビジネスマンとしてのキャリアで学んだこと
- ALSの療養で取り組んできたこと
- 重度障害者向けプレゼンシステムHeartyPresenterの開発とAmazon Pollyの対応
- ALSでも社会参加、その実際と課題
200人近くの参加者で、流石に緊張しましたが、しゃべるのはHeartyPresenterですから問題ありません。
ALSになる前に独立したときの目標の一つが、そしてHeartyPresenterを開発したときの目標が、ビジネスマン向けに講演できるようになることでした。
正直なところ、これまではALSなんで大目に見てよ、という気持ちがありました。これからは、そういう甘えはできるだけ抑えて精進しようと決意しました。
このような機会をいただけたことに感謝します。
ーー(追加)ーー
こちらのページで、私の登壇回のダイジェスト動画が見られます。